和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年05月17日(金)

「作ると米なくなる…」新潟在住夫婦が教える“新ツナおにぎり”に318万再生「3歳息子に好評」「次の日にもリクエストきたw」

子どものおかわりが止まらず、米がなくなるという「新ツナおにぎり」の正体は…(画像提供@hapi_onigiri.recipe)
子どものおかわりが止まらず、米がなくなるという「新ツナおにぎり」の正体は…(画像提供@hapi_onigiri.recipe)
 4きょうだいを育てる新潟在住ご夫婦が『これ作ると米がなくなる…』と紹介したアレンジ“ツナおにぎり”に318万再生の反響があり「3歳息子に大好評」「次の日にも子どもからリクエストきたw」「食べ盛りっ子にはたまらない」などのコメントが寄せられている。投稿したはぴ夫婦(@ hapi_onigiri.recipe)さんに作り方のコツ、アレンジ方法を聞いた。

【画像】米なくなる「新ツナおにぎり」の作り方

――『米なくなるおにぎり』318万再生の反響でした。子どもの好きなツナ味なので、ママたちから「作ったら子どもに好評だった」という声が多く寄せられていました。

「再生数が伸びたのはとても驚きました。我が家も朝食用に作ったんですけど、うちの子どもたちも爆食いしていました。1個や2個じゃ足りずに『もう一個食べたい』とおかわりが止まらず、本当に“米なくなる”状態だったんです(笑)」

――はぴ家の4きょうだい(高3、高1、6歳、3歳)も大好きなレシピなんですね。“ツナおにぎり”といえばマヨネーズ和えが定番ですが、このおにぎりは“和”の旨みを凝縮した新しい提案です。おすすめポイントはどのようなところでしょうか。

「味わいはもちろんですが、ツナ缶や塩昆布、白ごまなど、多くの家庭で常備されている食材だけで作れるので、思い立ったらすぐに作れることだと思います」

――忙しい朝や献立に困った時などに重宝しますね! より美味しく作るコツとアレンジ方法を教えてください。

「小ネギが入っているので小さいお子さんがいるご家庭はなしでもいいですし、枝豆を刻んで入れても鮮やかで美味しいと思います! ツナ缶の油はよく切って、切るように混ぜてください」

――Instagramにはこの他にも100種を超えるおにぎりレシピが投稿されています。おにぎりインスタを始めたきっかけは…

「我が家は毎日朝と昼におにぎりを食べているのですが、同じ味だと飽きてしまうので、簡単で美味しく作れるおにぎりレパートリーを増やそうと思ったのがきっかけです。また、せっかく米どころの新潟に住んでいるんだから…と“美味しいお米の食べ方を伝えなければ”という使命感もありました」

――はぴ夫婦さんにとって、おにぎりの魅力はどのようなところにありますか。

「おにぎりは自宅ではもちろん、ピクニックや仕事のお昼、子どもの軽食など様々なシーンで活躍してくれます。手軽に美味しく食べる事が出来る、これが最大の魅力だと思います。うちの場合だと小さい子どもたちが1人でおにぎりを持って食べてくれるので、忙しい朝やお昼ご飯にぴったりで助かっています。ぜひ、みなさんにももっともっとおにぎりを食べていただきたいです!」

【動画あり】子どものおかわりが止まらない…新ツナおにぎりに反響
【動画あり】300万再生超え!新潟発「やばい」おにぎりが話題
【動画あり】2歳児もパパも大満足!すぐできる“ニラおかず”に反響
【画像】嫁とケンカした翌日の強烈な“仕返し”弁当に「奥さまナイス」
「1週間に3回も作ってしまった…」子どもが爆食する“神おかず”が話題
提供:oricon news